石垣島ダイビングブログ

マクロ目になると。 2017/04/20

今日は内湾の海に。
石垣島はいろいろな環境があって
それぞれの表情があるのが魅力です。

石垣島ダイビングショップ

環境によってウミウシも変わってきます。
ここには必ず見ることができる
コンニャクウミコチョウ。

石垣島マクロダイビング

そしてこれもコンニャクウミコチョウなのかな??
それともムラサキウミコチョウ属の一種??
本当にウミウシは難しいですね。

石垣島のんびりダイビング

これもハラックサウミウシなのか
ハラックサウミウシ属の一種なのか??
う〜ん、毎回海で唸ってますね・・・・・。

石垣島少人数制ダイビング

ちなみにこのミノウミウシも??
もう頭がパンパンになってしまいます。

石垣島ウミウシダイビング

ムラサキウミコチョウは
飛んで、飛んで、飛んで、
回って、回って、回るぅぅぅ!!

石垣島ダイビング

ハナガサウミウシなのか、

シロハナガサウミウシなのか・・・・・??
でもこのサイズだったら見つけやすいな。
明日は大人数で遊んできます。




コメントを書く







コメント内容



写真が添付できます (JPEGのみ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)