石垣島ダイビングブログ

ディープですよ、ディープ。 2016/11/19

今日もちょっぴり深い場所へ。
図鑑に載ってない未記載種を探しに
遊んで??調査しに行ってきました。

石垣島のんびりダイビング

このハゼはたくさんいるそうなのですが、
瀬能先生に聞いてみたら、未記載属未記載種のままで、
同じ属に分類される別種も数種くらいいて、
現在研究が進められているそうです。

石垣島少人数制ダイビング

アオハチハゼはいっぱい。
サオトメハゼと混泳していますが、
アオハチハゼの方が多いですね。

石垣島ダイビング

イトヒキインコハゼも。
今日はなかなかなモクモクだったので、
うまく撮れなかったなぁ・・・・・。

石垣島ダイビングショップ

浅場に戻ってきてオヨギイソハゼ。
石垣島の内湾には、
この個体の数が他の場所よりも多く
生息しているようですね。

石垣島マクロダイビング

ハタタテシノビハゼも
いっぱい見られますよ。
粘ってヒレ全開も狙えますよ!!

石垣島ハゼダイビング

タカノハハゼは全然でした。
でもこの駆け引きが好きですね。
今日も楽しい1日でした。


コメントを書く







コメント内容



写真が添付できます (JPEGのみ)

◆ 投稿カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

◆ コメント