石垣島ダイビングブログ

ダイビングライセンスコース。 2018/08/16

今日からオープンウォーターダイバーコースの
ダイビングライセンス講習が始まりました。
午前中が満潮だったので
最初に限定水域講習をして来ました。

石垣島初心者専用ダイビング


まずは器材の使い方からです。
BCD(浮力調整器具)の着方、脱ぎ方ですが、
実際に水中でやってみると難しいので、
陸上でいっぱい練習しておきます。

石垣島ダイビングライセンス


そしてタンクに器材を取り付けます。
初めてやるので慣れてもらう為に
覚えてもらう為に何度も装着しました。

石垣島体験ダイビング


いよいよ水中世界へ。
とっても余裕に水の中で呼吸してます。
呼吸も落ち着いてますね。

石垣島ダイビングライセンス


そしてここからは何かあった時に
自分で対応出来るよに練習していきます。
まずはレギュレーター(水中で呼吸する器具)が
外れてしまった時にリカバリーする練習。
上手に出来てますね。

石垣島ダイビングライセンス


こちらはマスクに水が入ってしまった時に
クリアをする練習です。
しっかりと抜けてますね。

石垣島ダイビングショップ


慣れて来たら水中でマスクを取って
取り付ける練習です。
いきなり水中でマスクを外すのではなく
ちゃんと段階を踏んでからやるので
誰でも出来る様になりますよ。

石垣島のんびりダイビング

午後からはダイビングの世界を
知ってもらう為の学科講習です。
学科というと堅苦しいのですが、
ダイビングで見られる生物や、
ダイビングの計画を立てるための
お話しなどを面白おかしく講習していきます。

石垣島ダイビングショップ


ちなみにコンパスの使い方も
学科講習のお話しの流れで
覚えてもらい、海で実践してもらいます。

石垣島ダイビングライセンス


明日からは海で楽しく
色々な生物を見てもらいます。
ダイバーに向けて楽しみですね♪


コメントを書く







コメント内容



写真が添付できます (JPEGのみ)

◆ 投稿カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

◆ コメント