石垣島ダイビングブログ

悪あがきです・・・・・。 2018/09/26

昨日はブログ更新できませんでしたが、
渓流域に遊びに行ってました。
今日も渓流域に行きましたが、
雨の影響で若干水の量が多かったですね。

石垣島ダイビング


渓流域に生息している生物で
多いのが絶滅危惧種にランクされている
生物達が多いのです。

石垣島のんびりダイビング


絶滅危惧ⅠA類という、
ごく近い将来における野生での
絶滅の危険性が高いものを
このカテゴリーに入ります。

石垣島少人数制ダイビング


昔は石垣島もたくさんのボウズハゼの
仲間が見られたそうです。
しかしここ数年でだいぶ生息数が減ったみたいです。

石垣島マクロダイビング


遊歩道の設置や工事による
土砂の流出などで環境が変わってしまい
数が減って来ているのが現状です。

石垣島ハゼダイビング


今自分がこういう状況で
何が出来て、生物達に影響を与えないような
環境を作ってあげるにはどうしたら良いのか
考えさせられる1日でした・・・・・。
ずっとこういう環境が残るように
していかないといけないですね!!


コメントを書く







コメント内容



写真が添付できます (JPEGのみ)

◆ 投稿カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

◆ コメント