石垣島ダイビングブログ

未知なる生物に♪ 2019/02/11

今日は勉強しながらの
調査ダイビングです。
北の海は全然生物が分からないので、
図鑑と睨めっこしております。

流氷ダイビング


今日もクリオネは見れました。
しかも今年は大きい個体が!!
このまま週末までいてくれたら良いなぁ。

石垣島のんびりダイビング


写真も撮りやすいですよ。
この大きさまでになると。
みなさん是非挑戦してみて下さい。

石垣島ウミウシダイビング

流氷下にもウミウシがいます。
ディアポレオリス属の一種です。
北海道にしかいないのかな??
でも普段は中層に漂ってます(笑)

流氷ダイビング

イソギンチャクもたくさん
群生しておりますよ。
色鮮やかで流氷下とは思えないです。

石垣島ヤドカリダイビング


ヤドカリもいっぱい。
今日はテナガホンヤドカリが
たくさん見れましたよ。

石垣島少人数制ダイビング


今日も中層でユラユラと。
昨日はガジの仲間と書きましたが
ハナジロガジが和名みたいです。
この動きが本当に可愛いです。

流氷ダイビング


ハナサキガニの稚ガニ。
食べても美味しいですよ。
稚ガニなので小さかったです。

流氷ダイビング


流氷の間に隠れていた
このお魚ですが、
自分にはイシガキカエルウオ??と
思ってしまい微笑ましかったなぁ。
でも、寒くないの・・・・・??
流氷の世界はまだまだ奥が深いですね♪


コメントを書く







コメント内容



写真が添付できます (JPEGのみ)

◆ 投稿カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

◆ コメント