石垣島ダイビングブログ

幼魚から追っかけまで。 2019/05/09

昨日はゴーヤーのの日です。
語呂合わせでの意味合いだと思いますが、
ゴーヤーはいつも食べてるので
お世話になっております!!ゴーヤーさん。

石垣島のんびりダイビング


今日の朝にゴーヤーを食べて力を付けて
いざ海に出発です。
そしていきなりの発見で泳ぎに泳いだ
ホカケハナダイです。
証拠写真しか撮れませんでしたが
とにかく泳ぎました!!

石垣島少人数制ダイビング


2本続けて同じ場所に潜りましたが
2本目は見つからず、
どこかに行ってしまいました・・・・・。
オハグロベラ属の一種は
見る事が出来ました。

石垣島初心者専用ダイビング


幼魚の季節ですね。
ルリスズメダイの幼魚。
ヒレが透明で可愛かったなぁ。

石垣島一眼デジカメレンタル


その近くではレモンスズメダイの幼魚。
レモンスズメダイは
幼魚の時だけは顔が濃い青に。

石垣島ウミウシダイビング


砂地も徘徊??してきました。
アオモウミウシは可愛いですね。
この体色がそそられてしまいます(笑)

石垣島フォトダイビング


まだ和名が付いてないウミウシ。
エリシア・ミニマ。
ミドリガイの仲間です。
よく見ると海藻に卵があります。

石垣島ハゼダイビング


ヒメダテハゼは全身出てこなかった。
かなり粘ったのですが
最初に威嚇をしてしまったからかな??

石垣島マクロダイビング


ヤドカリも見れました。
最近ちょくちょく見られる
ベニサンゴヤドカリ。
そんなに見る事が出来ないヤドカリです。

石垣島ヤドカリダイビング


シダラミギキキヨコバサミは
場所や環境で結構見れますよ。

石垣島ダイビング


こちらはトリコパグルス・マクロケラ??
昨日の個体とは違いますが
脚の模様などが似ていたので。
違ったら訂正しますね。
明日はどこにいこうかな??



コメントを書く







コメント内容



写真が添付できます (JPEGのみ)

◆ 投稿カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

◆ コメント