石垣島ダイビングブログ

今自分に出来ることを!! 2024/01/20

こんにちは。
石垣島のダイビングショップDIVE SERVICE WATANABEです。

 


この数日間は流氷に向けて荷物の準備と発送をしてました。
1ヶ月以上知床にいるので結構な荷物なんです、毎年・・・・・。
最果ての地なので何も手に入らないので、
カメラの備品の予備や器材の備品など詰め込んでました。



今日は穏やかな1日予報だったので
カメラを持ってボートを出して調査ダイビング。
昨日もこれからを担う若手ガイドのメンバーと調査しました。
若いパワーをやっぱり凄いですね!!



そのパワーを頂き勢いで行ってきました(笑)
モエギハゼは絶好調なんです。
ある場所に行けば必ずヒレが開いてる子がいるんですよ。



ビックリだったのがアオスジヤツシハゼが
巣穴から出るか出ないかのとこを
初めて見れたので嬉しかったのと勉強になりました。
こういう感じなんだなぁと上がってからメモしちゃいました。



ウミショウブハゼ属の一種は安定ですね。
ただヒレが開くタイミングがまだ分からなくて
どうしても中途半端な写真になってしまいます・・・・・。



オドリハゼも色々な場所で見れたのですが、
めちゃくちゃ臆病なの子と、全然隠れずに
堂々としてる子の差が激しくて、こちらもメモしました(笑)



お!!やっぱりこういう環境にも居るなぁと、
ずっと思っていたのですが今回やっと見つける事が出来た
オニハゼ属の一種の7。まだ若魚かなぁ??



スジグロガラスハゼは5月頃から
産卵が始まってその環境を作ってる感じでした。
ずっと通っていくとその過程が分かるから
勉強になるし、楽しいですよ。
今日も楽しい時間をありがとうございました。



なべみはかねひで前でお留守番。
みんなに声かけてもらっていたね。
やっぱりなべみは人気者なんだね!!







当ショップではお一人様からでもご予約承ります。
毎日お客様のリクエストベースで石垣島周辺から
竹富島、黒島などの離島まで幅広くカバーしております。
その時、その時に出会える生物に会いに行きましょう。

カメラレンタルも各種ご用意しております。
簡単に水中写真を撮れるコンパクトデジカメから
背景をボカした写真など本格的に撮りたい方には
一眼デジカメのレンタルもご用意しております。
マクロレンズでハゼやウミウシ、甲殻類を写してもよし、
マンタやハナダイの群れをワイドで写してもよし。
お気軽にご相談下さい。

また、ダイビングライセンス取得講習や
各種ステップアップ講習も随時開催しております。
ナイトロックスでのダイビングも行なっております。
体験ダイビングも開催しておりますので
石垣島の綺麗な海を一緒に観に行きませんか?


コメントを書く







コメント内容



写真が添付できます (JPEGのみ)

◆ 投稿カレンダー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

◆ コメント