石垣島ダイビングブログ

見分けが難しい・・・・・。 2024/01/23

こんにちは。
石垣島のダイビングショップDIVE SERVICE WATANABEです。



今日は昨日以上に北風ビュービュで、
最高気温が15℃と石垣島ではかなり冷えた1日です。
海は時化ましたが、安全な場所でのんびりと。



今日もピンボ
ケ上等!!Kさんとのんびりと。
合言葉は『うねりが強いから撮れません!!』。
はい!!言い訳です(笑)
シマタレクチベラです。独特の模様ですよね。



レモンスズメダイの幼魚は東海岸が一番早いですね。
もう頭が濃い青の個体が出てますよ。
ほんわかと撮ってもらいました。



ヤリカタギの幼魚。
数年前に産後が少なくなったせいなのか
準絶滅危惧種になってしまいました。
ずっと、ずっと長生きしてもらいたいですね。



ムナテンベラダマシは普段はスルー??
ベラ好きのKさんは喰らい付いてもらいました。
幼魚も成魚も可愛いベラですね。



トカラベラの若魚。
幼魚や成魚はたくさん見て紹介します。
今日は若魚が撮ってもらいたそうな感じだったので??(笑)
Kさんを呼んで撮ってもらいました。



メギスは模様や体色が色々あって
見分け方が難しいと思っていましたが、
Kさんからガンテンメギスのリクエストが!?



見分け方を覚えて水中に入ったのですが、
自分はやっぱりガンテンメギスなのか、メギスなのかが
まだまだ区別がつきません・・・・・。
両方ともメギスだと思います・・・・・。
まだまだ勉強が必要ですね。Kさんの素敵な写真でした。
今日も楽しい時間をありがとうございました。



なべみも寒過ぎて家で丸くなってる??
なんで両耳そんなに立ってるのさ!!
何をそんなに盗み聞きしてるんだよ??なべみ!!





当ショップではお一人様からでもご予約承ります。
毎日お客様のリクエストベースで石垣島周辺から
竹富島、黒島などの離島まで幅広くカバーしております。
その時、その時に出会える生物に会いに行きましょう。

カメラレンタルも各種ご用意しております。
簡単に水中写真を撮れるコンパクトデジカメから
背景をボカした写真など本格的に撮りたい方には
一眼デジカメのレンタルもご用意しております。
マクロレンズでハゼやウミウシ、甲殻類を写してもよし、
マンタやハナダイの群れをワイドで写してもよし。
お気軽にご相談下さい。

また、ダイビングライセンス取得講習や
各種ステップアップ講習も随時開催しております。
ナイトロックスでのダイビングも行なっております。
体験ダイビングも開催しておりますので
石垣島の綺麗な海を一緒に観に行きませんか?


コメントを書く







コメント内容



写真が添付できます (JPEGのみ)

◆ 投稿カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

◆ コメント