石垣島ダイビングブログ

図鑑と睨めっこ。 2018/07/28

内地は台風が直撃ですね。
皆さま無理しないで避難して下さいね。
西日本にも進路を変えるので
本当に早めの対策をして下さいませ。

石垣島フォトダイビング


石垣島でも夏なのに
珍しい北風が続いてます。
今日は竹富島周辺で遊んで来ました。
モンツキベラの幼魚かな??
オーバーハングに隠れていました。

石垣島のんびりダイビング


そして前に見つけた
ツキノワイトヒキベラと
ハリオイトヒキベラのハイブリッド。

石垣島少人数制ダイビング


泳いで、泳いで、泳いで。
婚姻色を出してるのかなぁと。
ちょっとした体色を変えて猛スピードで泳ぐ。
とにかく泳ぎました・・・・・(笑)
見れて良かったぁ。

石垣島ベラダイビング

カタグロホホスジモチノウオで
良いのでしょうか・・・・・??
図鑑を見たら幼魚と若魚の間見合いなのですが。
ベラは本当にステージで違うので
楽しいけど難しいです・・・・・。

石垣島マクロダイビング


ここからはハゼ三昧。
ケショウハゼは良く動く・・・・・。
こんな動くんだケショウハゼは。

石垣島ダイビングショップ

トンガリハゼ属の一種。
こちらもよく動いてました。

石垣島ハゼダイビング

ヤツシハゼ属の一種。
ここのポイントはいっぱい見られて
ビックリですね。

石垣島スズメダイダイビング

スズメダイモドキの幼魚。
本当は違うスズメダイの仲間を
探してましたが、
次回に課題を残しておきます。
明日は違う環境に行って来ます。



コメントを書く







コメント内容



写真が添付できます (JPEGのみ)

◆ 投稿カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

◆ コメント