石垣島ダイビングブログ

魅惑から渓流域へ。 2018/11/30

今日は久々に北部の海へ。
ヒロさんところで乗らせてもらいました。

石垣島ベラダイビング


魅惑の水深に行ってきましたが
残念ながら目的の生物は
発見できませんでしたが・・・・・。
フタホシキツネベラは証拠写真です。

石垣島ウミウシダイビング


浅場はウミウシ天国でしたね。
ヒブサミノウミウシや、

石垣島のんびりダイビング


アオミノウミウシはたくさんでした。
特にアオミノウミウシは
このポイントだけで5個体は見られました。
いよいよウミウシシーズン到来ですね。

石垣島少人数制ダイビング


ヤツシハゼは今日は敏感。
フラッシュに同調しちゃうのですね。
一瞬に引っ込んでしまいました。

石垣島一眼デジカメレンタル


ハマクマノミの幼魚。
幼魚と言う割には大きかった。
でも2本線だったからなぁ・・・・・。

石垣島ハゼダイビング


午前中でヒロさんとこは終了だったので
午後は渓流域に行って来ました。
久々だったので何もかもが新鮮でした。
カエルハゼですね。

石垣島マクロダイビング


シマヨシノボリかなぁと思って
撮っていたらなんか違う気がしたので
図鑑見たらヒラヨシノボリでした。

石垣島ダイビングショップ


ザ!!ボウズハゼです。
この辺のハゼの仲間はヒレ全開を
狙っているのですが難しい。

石垣島ダイビング

こちらもボウズハゼかな??
レッドフィンボウズハゼという
一部では噂されている個体もいるので
もしかしたら??と思ったのですが・・・・・。
ボウズハゼではないかもという事も。

石垣島ハゼダイビング


ナンヨウボウズハゼの婚姻色。
婚姻色のピーク時はお腹が白くなるので
今がピークなのかなぁと。
環境が違うので時間があっという間でしたね。


コメントを書く







コメント内容



写真が添付できます (JPEGのみ)

◆ 投稿カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

◆ コメント